2016年10月25日火曜日

西尾市のPFI問題を考える会からのお知らせです。
この度、考える会として進めてまいりました住民監査請求の原案ができましたので以下の通り説明会を行います。これは今後の訴訟を見据えた請求書となります。
10月29日(土)10:00~12:00
西尾市総合福祉センター
参加されたい方は下記に説明の会員になることを条件にお越しください。また資料の準備のため連絡頂けると助かります。
連絡先 榎本紀正 携帯 090-4088-8419
   
 又は 考える会 e-mail damedame.pfi@gmail.com
〈西尾市のPFI問題を考える会では現在、会員を募集中です〉
この会は今まではこの問題に疑問を持った個人の集まりとして活動
してまいりましたが、現在は正式な会として規約などもできております。
現在の会員数は50名程で今後100名程にしていきたいと考えております。
私どもの活動に賛同しできる範囲で協力したいとお考えの方は是非会員になって下さい。
会費 1口 1000円  
※詳しい説明、規約が欲しい方は上記の連絡先へ連絡ください
現在までの活動について簡単に説明させていただきます。
1、広報活動
市民に知らせるための機関紙通算11号発行し、会員のにより配布。ブログ『西尾死ぬかも』、フェイスブックにる広報活動
2、2回の総会の開催
今年2月と9月に総合福祉センターにて行いました。
3、市民集会の開催
PFIの問題点を広く市民にアピールするため、文化会館大ホールで 3月5日と5月22日の2回開催し、延べ1000人を超える参加者を集めることができました。5月の集会後は70名ほどの参加で市内をデモ行進しました。
これにより、新聞各紙が取り上げる機会となり、契約議決まで報道される契機となりました。
4 定例会の開催
ほぼ毎週1回位の定例会を開催し情報交換、到達点と今後の方針について確認しました。
5、市への情報公開活動
市に対し情報公開請求を10回以上行ってきました。それにより西尾市方式PFIは市民のためでなく企業のためであることが明らかになってきています。またその開示は市の判断ではなく企業の側に情報開示の決定権があることがわかりました。
6、市議会議員への要請
PFI契約に向けその決定権をもつ市議会議員への否決要請を行いました。
これらの行動を通して市民や議会に一定の浸透と理解を得ることはできましたが、6月定例会では、賛成15、反対、11、棄権1で可決されてしまいました。
以上が今までの活動報告です。
今後の方針
・事業の推移を監視し、不備がある際に是正を求める。
・チラシSNSなどの広報活動は継続
・公文書公開請求を行い、秘匿されている資料を明らかにしていく。
・住民監査請求を行い、その違法性と生じる損害を明らかにする
・住民訴訟を行い、その違法性と生じる損害を裁判を通して明らかにする。
・この事業を通して生じる利権により、収賄、利益供与などの不正が行われないか監視する。

2016年8月30日火曜日

契約後編に続く

西尾市公共施設再配置の名の下で始めたPFI西尾方式による再配置計画。

このブログ『PFIで西尾死ぬかも』ではこのやり方の問題点を多くの西尾市民に知ってもらおう
という趣旨で始めましたが、残念ながら6月27日の議会を通って正式契約されてしまいました。

しかし、この契約はまだまだ中身が見えず、今後30年に及ぶもので、通ってしまったからと言って放置しておいてはとんでもない方向へ行ったり、市の借金はドンドン膨れあがり、将来に付けを回すことになります。
私たち考える会では今後もこの行方を監視し、西尾市民の皆様に情報を公開し、市と議会の闇に光を当て、市民主権の市政になることを願ってこのブログを『西尾死ぬかも・契約後編』ということで、引き続けていきます。
尚このブログはフェイスブック『西尾PFIを見直そう』の保存版です。

『西尾死ぬかも・契約後編』はこちらからどうぞ

2016年6月27日月曜日

PFIで西尾死ぬかも!? No.20 本当の勝者はだれ?

今か今かと、このブログを見に来ている人が今日は朝からいっぱい来ています。

それが、なぜか西尾よりも名古屋の方が見にきているのよね ~ 不・思・議 。

その次が大阪。これも不・思・議。


それはそうと、採決の結果は残念でした~(T_T) もうちょっとだったんですけどね~


賛成15対、反対11 棄権 1

で議会通りました。

でもね、でもね、反対討論された議員さんのなんとカッコ良かったこと!(#^^#)

皆さんにも絶対見てもらいた~い!(議会中継は1~2週間位先から見られます)

反対討論の一番手は

中村健議員。若くても堂々と市側に立ち向かい追い詰めちゃってカッコ良かった~

なんかひとまわり大きくなったって感じ。大人になった王子様(^_-)-☆

鈴木のりこ議員の反対討論なんか聞いてると、これで賛成できたら、えっあなた、ダレ??

ってくらい完璧な反対討論。


高須一弘議員はさすが、貫禄ありますね!冒頭から「傍聴席は業者の方で一杯で無言の圧力を感じますが~」

って、ナイスな始まりに私たち傍聴席に入れず、隣の部屋でモニター見てた人たちは大爆笑!(^^)!

今日は朝6時から並んで席取りしてたみたいです。スゴイ動員力!

公明党の大塚久美子議員も、まだ新人らしいですが、堂々と市の不誠実な対応を真っ向から

批判する態度は少ない女性議員として、頑張ってもらいたいですね~。

きっとこんな議会は今までになかったんじゃないかと思いますよ! ホント、みんな熱かったです1

山田慶勝議員の法案が通ってしまっても、なおあきらめず、債務負担行為を無効にする

為に何度も食い下がる姿は長老の気迫と貫禄で、私、思わず・・( ;∀;)感動ものでした!

そして前田おさむ議員、いつものようにわかりやすく、アドリブのきいた討論は、ただもらった原稿読んでる

方にはできないですよね~ホント安心感あります。


賛成討論された方の事は書きませんが、ぜひ議会中継見てください。


今日は残念ながら議会通ってしまったけど、

市長に従うのが慣例、という西尾市議会にもこれだけの気骨を持った方がいるんですね~

なんか、ちょっと安心。

だってこれからはこのPFI西尾方式がちゃんと行われているか、

しっかりチェックして、おかしい所はおかしいって言ってもらわないと、いけないんですものね!

ぜひ、皆さんがんばって~~~~~~末長く応援していま~す!  (^_-)-☆


◆PFI賛成議員15名(+議長1名)
2.松崎隆治 6.本郷照代 8.渡辺信行 9.松井晋一郎 13.石川伸一 14.鈴木武広 15.稲垣一夫 17.髙野邦良 18.颯田栄作 20.中村眞一 21.長谷川敏廣 22.稲垣正明 23.小林敏秋 24.工藤光雄 25.神谷庄二 27.田中弘

◆PFI反対議員11名
1.中村健 4.大塚久美子 5.大河内博之 7.神谷雅章 11.前田修 12.永山英人 16.鈴木正章 19.髙須一弘 26.新家喜志男 28.鈴木規子 29.山田慶勝

◆棄権1名
30.岡田隆司

※敬称略
-------------------------
6月27日PFI決議後に決定した西尾市議会の議会人事をお知らせしておきます。
以下の主な人事で10名中9名がPFI賛成議員から選出されました。

議長 田中弘  副議長 稲垣一夫

<常任委員会人事>

企画総務委員会
本郷照代委員長 石川伸一 副委員長

厚生委員会
渡辺信行委員長 高野邦良副委員長

文教委員会
松井晋一郎委員長 永山英人副委員長

経済建設委員会
松崎隆二委員長 長谷川敏広副委員長

※赤文字は、PFI反対議員



西尾市議会議員連絡際早見表 
2016.6.27 西尾式PFI採決の結果を掲載しています。





西尾市のPFI問題を考える会
代表 榎本 紀正
----------------------
参考HP
西尾市PFI事業(西尾市役所内ページ)
西尾市PFI資料(西尾市総務課資産経営課)
西尾市議会 議会中継
Facebook 西尾市PFIを見直そう!
Facebook 西尾さん。。(動画配信)

2016年6月25日土曜日

PFIで西尾死ぬかも!? No.19 不思議の国の市議さんたち

みなさ~ん、後、採決まで残り2日となりました。

賛成、反対の両陣営の電話合戦が炸裂中です!

反対のお願い葉書もどんどん行ってるみたいですよ。

落選運動やりますよ!って強烈なのも来てるそうです!怖いですね~


それほどみんな真剣なんですね。どっちも一歩も引かないって感じ。。

市長、副市長、自ら議員さんに電話かけまくっているみたいです。(言っちゃった!(^^)!)

それほどし烈な争いで決めるべき事ですかね?

そんな票の1票差とかで決める事でしょうかね?

さんざん審議した後ならしかたないけど、先日公明党さんも言ってたように

”情報が少ない事、議論が尽くされてない事、市民に納得と理解を得ること。”

これなしで無理やりごり押しで票獲得して、市民説得できますかね~?

本当に不思議としかいいようない。というか・・陰謀くっさ~(言っちゃった!(^^)!)


私だったらここはひとまず反対しておいて・・・すきを見て、サッと・・じゃないか(^^;)

でもマジでこんなに中身がわからないで、賛成して、徐々に市民にわかっていったら

”え~○○議員!なんで賛成したの?信じられ~ん!”って言われるの決まってると思うんだけどなぁ・・

議員さんの考える事は、ホントわからん??

そうそう、こんな事、言ってた議員さんがいるらしいですよ!

もし、PFI西尾方式、通ったら「西尾市、かったるい街になっちゃうね~」

そうそう!”かったるい”うまい表現!私もそれが一番言いたい事!

で? 賛成?反対? 「だけど・・賛成」ですって。(;_;)/~~~ 

西尾市会議員さんっていったいどんな人たち??って最近思うのです。




--------------------------
Facebookをやっていらっしゃる方は、公開グループ「西尾市pfiを見直そう!」でもっと詳しい情報をご覧いただけます!是非どうぞ。
https://www.facebook.com/groups/620818231400153

西尾市議会議員連絡際早見表 
賛成、反対議員の連絡先早見表です。
 6/27採決の結果はこのページに末永く掲載し続けます。



西尾市のPFI問題を考える会
代表 榎本 紀正
----------------------
参考HP
西尾市PFI事業(西尾市役所内ページ)
西尾市PFI資料(西尾市総務課資産経営課)
西尾市議会 議会中継
Facebook 西尾市PFIを見直そう!
Facebook 西尾さん。。(動画配信)

2016年6月13日月曜日

PFIで西尾死ぬかも!? No.18 やっつけ説明会。やっつけた~!!


やっつけ説明会。やっつけた~!!

昨日は旧西尾市で"初めての"PFI西尾方式の説明会に行ってきました。

約2週間後に採決するというのに、このタイミングですかぁ?

という怒りは置いておいて。

入場者は文化会館小ホール(350人)に、半分位ですかね~

不思議とこういう場には来ないような体育会系の若者がやたら多いのには

ちょっと違和感・・・

おまけに後ろの席の男の人は「俺、朝のは行かんかった~」って。

え~朝のって、吉良でやった説明会の事??
(ダメですよ~行かなきゃ~お仕事だったら~)

な~んて言ってるうちに、始まりました。

1時間くらいスライドを見て、その後の質問コーナー。

質問は、業者に有利では?とか市民の意見は聞いているのか?などなど。

面白かったのは、質問に対する資産経営課のSさんの答えがまったく、まったく理解できないのです。

早口にダーッと息もつかないくらいに話すんだけど、すべての質問の答えが一つも、

何を言っているのか不思議なくらいにわからない。

ちょうど韓国語が話せない人が、韓国語らしく話すような芸、あんな感じです。

あれは一つの名人芸、と言ってもいいほどです。(怒られそう^^) 

だってみんな言ってたんだも~ん。

途中で、誰かが「こんなのは白紙撤回しかない!」って言ったらこの日一番の盛り上がり。大拍手!!


と、まあこんな感じで、とりあえず終わりました。

もうひとつ、気になったのはアドバイザーの名古屋大学の恒川准教授。

結局、最後に一言、どうでもいい事話して帰っていきました。

あ~ぁ。

(6/18 追記)
KATCHさんで放送されました。質疑応答の動画があったので貼っておきます。




--------------------------
Facebookをやっていらっしゃる方は、公開グループ「西尾市pfiを見直そう!」でもっと詳しい情報をご覧いただけます!是非どうぞ。
https://www.facebook.com/groups/620818231400153

西尾市議会議員連絡際早見表 
賛成、反対議員の連絡先早見表です。
 6/27採決の結果はこのページに末永く掲載し続けます。



西尾市のPFI問題を考える会
代表 榎本 紀正
----------------------
参考HP
西尾市PFI事業(西尾市役所内ページ)
西尾市PFI資料(西尾市総務課資産経営課)
西尾市議会 議会中継
Facebook 西尾市PFIを見直そう!
Facebook 西尾さん。。(動画配信)

2016年6月7日火曜日

PFIで西尾死ぬかも!? No.17 祝!Yahooニュース掲載。

混迷のPFI西尾方式。

ついに、ついに、Yahooニュースにも載りました!西尾方式のPFI。
ソースはビジネスジャーナルという情報サイトです。

有名になって、市長もきっとご満悦のはず!

だってマスコミうけするもんね~~ 

327億、1社に丸投げ、スポーツ施設のオンパレード。

さすがにプロのジャーナリストの方ですね。ツボを押さえてわかりやすい。

この方も書いておられるように、最初は良かったのよね。みんなまじめに調査して

頑張ってやってたのよ。でもなんか途中からおかしくなっちゃたみたいね。

アドバイザー勤めてた名古屋大学の准教授も 「スケートボード場には正直びっくりした。」

なんて身内も驚く展開に。。

でもね、内緒だけど、私思うのよ。黒幕はこの五星とかなんとかいうコンサルタント!

いきなり出てきてなんか「まとめてやったらお得ですよ~~」

みたいな甘い言葉に騙されちゃったんじゃないかしらって。

だってコンサルタントって、皆さんも経験ないですか?口で言うばっかりで責任なくて、
高っいコンサル料もらって、はい、さようなら~~~

市の担当者はまじめで藁にもすがりたかったんじゃないかな?って。私の想像ですけどね。。

とりあえず“ツタヤ図書館の二の舞か・・・”の記事ぜひ読んでみて。

http://biz-journal.jp/2016/06/post_15371.html
ツタヤ図書館の二の舞いか…

愛知県西尾市で市民&市職員が異例の反対運動!豪華スポーツ施設に
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15371.html
Business Journal 2016/6/6


西尾市方式PFI反対!拡散チラシできました!

http://nishiopfi.blogspot.jp/p/blog-page_8.html


--------------------------
Facebookをやっていらっしゃる方は、公開グループ「西尾市pfiを見直そう!」でもっと詳しい情報をご覧いただけます!是非どうぞ。
https://www.facebook.com/groups/620818231400153

西尾市議会議員連絡際早見表 
賛成、反対議員の連絡先早見表です。



西尾市のPFI問題を考える会
代表 榎本 紀正
----------------------
参考HP
西尾市PFI事業(西尾市役所内ページ)
西尾市PFI資料(西尾市総務課資産経営課)
西尾市議会 議会中継
Facebook 西尾市PFIを見直そう!
Facebook 西尾さん。。(動画配信)